日本語の音楽教室

今日は、初めて日本語の音楽教室『プチポコ』に参加。

英語の音楽教室はMRU(Mount Royal University)の奴に、前のセメスターから通っているのだけれど、日本語の方は3歳からという事なので、今年から参加。

参加者のほとんどの子供を、ウチの息子は知っている筈なんだけど、やっぱり10人超えるとダメなのね。結局、ほとんど片時も離れず。離れるのは走っているときくらい。

日本語の音楽教室と英語のと比べると、違いが文化の違いって感じで面白い。英語の方は、本当に音符の長さとか教えないし、結局、ドラムの強弱聞いて歩いたり走ったり止まったり。日本語の方も、そうなんだけど、でも、理論が入って来て、お互いの導入の仕方の違いが面白い。

子供にとっては、どっちでも面白いと思うな。でも、実際に音楽が好きな子は、早いうちからテンポの違いを教えても大丈夫だと思う。現に息子も、終わってからずっと「ターティティ、ターティティ」言うてたもんね。これはツリーハウスという子供用チャンネルでやってる5分番組でやっているのを見ていて好きだから、実際にやってみて楽しかった様子。

私も3歳でピアノを初めて、最初に2分音符とか4分音符とかやったの今でも覚えてるし、あの、音符の長さの勉強がスゴい楽しかったのを覚えてるから、息子も、多分覚えられる歳に近づいて来てるんやろうね。

月に2回、それも土曜と日曜を一回ずつ使うので、どれだけ出席出来るかは分からないけれど、行ける限り行きたいね。

***
Today’s exercise: 30 mins walk.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>