Bobotie

今日の御飯。南アフリカの伝統料理。
bobotie.png
初めて作りました。

結構、お家ごとに味が違うんやけど、どんなものかと言うと、カレー風味のミートローフの上に、玉子が乗ってるって感じかな(端折り過ぎ?!)

相方の実家で食べたのは、甘みがほとんど無いもの。うちの母が作るミートパイと一寸似た感じの中味。お店で食べると結構甘い。乾燥したアプリコットとチャツネが入ってるからかな。

で、相方兄から去年もらったカレンダーの11月号は、このBobotieのレシピが載っていたので作ってみた。

乾燥アプリコット、本来なら150gのところ、アプリコット無かったので、クランベリー味の乾燥チェリー、60gで差し替え。ミンチが650gのところに、その量のドライフルーツって結構甘いよね。なので、グッと減らしてみた。プラスで、チャツネ抜き。

簡単にレシピ紹介。

[いるもの]

ミンチ(何でも良い)650g、乾燥アプリコット150g、タマネギ1コ、カレーパウダー20g、ターメリック(私は端折った)、レモンリーフ4枚(これ も私は端折った)、玉子Lサイズ3個、牛乳250cc、食パン2枚、ニンニク2かけ、トマトペースト20g、粗みじん切りトマト200g(私は、トマトを 250gに増量)ウスターソース20g。

  1. 牛乳250ccに食パン2枚をちぎって浸しておく
  2. タマネギみじん切り
  3. フライパンに油を熱してタマネギいれる
  4. 透き通って、キラキラして来たら、ミンチ入れる
  5. ミンチが茶色になったら、カレーパウダー、ターメリック、ニンニク、トマトペーストを入れて、香りがして来るまでいためる
  6. そこに乾燥アプリコットとミルクにつけた食パン(ミルクを軽くきる、ミルクは置いておく事)、トマト、ウスターソースを入れて、5分程弱火で炒める
  7. 耐熱皿に移して、先ほど食パンをつけたミルクと玉子を合わせてまぜたものを、上にかける、で、その上にレモンリーフのせる
  8. 180℃に熱したオーブンで25分程焼く

以上。でも、クランベリーチェリー60gでも、かなり甘い仕上がり。もっと減らしても良いな。カレーもパウダーじゃなくて、カレールーを放り込んで、ちょっとお醤油とかで味を調整したら日本人好みでグッドな感じ。

付け合わせはコールスロー。私の中で最近の流行は、サンフラワーオイルと、同量のワインビネガー、半量の醤油と、ちょこっとだけすったガーリックを入れて まぜたもの。塩は少々してからの方が、もっとシナッとなる感じ。でも面倒くさいと醤油の塩分だけでやってしまいます。プラスで隠し味程度にお砂糖も投入。 私は大好きやねんけど、相方はそうでもないらしい。下手したら1人で、コールスローミックス一パック食べれそう。

あ、コールスローミックス、粗みじん切りにして我が家は使います。その方が美味しい気がする。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>