夏の必需品

カルガリーの夏は、そんなには暑く無いんだけど、やっぱり北やから日差しの強さが半端無い。プラスで蚊にもご用心。カルガリーには25種類の蚊がいるんだそうな。特に7,8月に出回る蚊は西ナイルウィルスを持ってるらしいので、刺されないのに越した事は無い。

ちゅうことで、そんな夏の必需品は、帽子と蚊除けグッズ。

でも、帽子って、難しいんよね。息子の分は、外で良さそうなのを見つける度に、購入するんだけど、どうもすぐ無くなる。

IMG_3446.jpg

最近のお気に入りは、甥からのお下がり、『ケロロ軍曹』のキャップ。この前に良く被っていた帽子は、洗濯したら哀しく縮んじゃった(笑)。で、その後に買った、幅の広い帽子は、首のところにゴムがついてなくてトットと飛んで行った。

IMG_3436.jpg

この帽子、悪くは無いんやけど、首の後ろのところをカバーせえへんから、きっちりと日焼け止めを塗っとかないと困った事になるのよね。ま、ラッキーな事に、色白の息子だけど、結構日焼けに強いタイプらしい。まだ、所謂、「やけど状態」にはなった事が無いし。

さて、蚊に対する対抗策は、こっちでは、長袖と長ズボン(ルースなものね)。そして蚊が一番活動する時間、午後7時から午後10時には、薮の中に行かな い。ちゅうのが一番かな。やっぱり25種類もいると結構強いのもいて、ジーンズの上からでも刺すのよ。そんな強さだから刺されても『イタい!』の。で、モ ノによったらすご〜い腫れる。私も、腫れる方だけど、息子君は可哀想なくらいに腫れる。膝を刺されて、パンパンに腫れて、歩けなくなるくらい。で、膿むし ねぇ。

どうも、7月に入ってからは、そう言う事も無いので、強い蚊のシーズンが終わったんかも知れんけど。雪が溶けてから、一気に緑の育つカルガリーでは、蚊の 勢力が強いんも仕方が無い事なんやろうけれど、しかし、バランスっちゅうものが欲しいですな。下は我が家の庭でござります。芝生、一雨降ったら、冗談や無 しに3センチは伸びるよ(苦笑)。

IMG_3323.jpg

この敷石がすぐに芝生で隠れるのだ。

IMG_3322.jpg

向こうの方に高くそびえてるのはルバーブ。ほっといたら、ムッチャ大きくなって、食べごろを逸しました(笑)。

IMG_3320.jpg

そして、庭に咲いたアヤメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>