こども

こどもがいなかったら、どんな生活を送っていただろう、とフト考えた。

私は昔から結婚に対する憧れは無かった割に、母になりたいと言う気持ちはスゴく強くって、本当に願いが叶って母になれた時には、実感するまでにかなりの時間(月日)を要した。

息子の事を人と話していて『息子』と呼べるまでに、こっぱずかしくて、自然に振る舞えるまで、時間がかかったなぁ。まぁ、旦那の事を噛まずにmy husbandと言えるのにも時間がかかったけどさ。

で、思うけれど、息子が生まれてなかったら、どんな毎日を送ってたんだろう?

むっちゃ、つまらん毎日を私は送ってた気がするんだなぁ。確かに、ダンスとかは続けられてたかもしれないけれど、毎日仕事して、そしてたまにダンスして、週末には旦那とお茶飲みに言って、2人ともあまり喋らんままにお互いに新聞読んだりして…大体、お互い、パーティーするのが好きでも、お酒飲むのが好きでもないからなぁ。

でも、だからこそ、こうして親になれて良かったのかも。『暇』を感じる時間は、無いもの。

起きていたらずっと、『ワクワクするもの』を目をキラキラさせて探している4歳児がいるから、こっちも、なんやかやと刺激される。つまらん旦那のジョークも、息子はゲラゲラ笑って聞いている。なので、旦那も嬉しそう。そして、そういう2人を見ていると、私も嬉しくなる。

スタートは遅かったけれど、こうしてこどもを授かれて良かったなぁ、と心から思うのである。そして、出来れば、夫婦ともに、長生きしたいなぁ、と思うのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>