学校その後

もうすぐバレンタイン!1月に南アフリカから帰って来てすぐに始まった英語の学校。そして迎えた初めてのバレンタイン。聞いてはいたけれど、そうやんね、みんなにバレンタインカード、書かなね。

言うても、息子はまだ字も書けんし、読めん。なので、これは母ちゃんの仕事。画材やさん行って、カードストック買って、色々と他にも買って、結構散財。ハート形の紙を売ってるんやけど、ありきたりすぎ?思って、普通のはがきサイズのカードを買ってんけど、やっぱりハート形を買っておけば良かった。明日、もう一度、画材屋さんに行って来ようかな?ホント散財。身の程をもう少しわきまえて、購入すれば良かったね。

この英語の学校、3軒見に行って、最後に見た学校。校庭が広くって、高い木があって、初めて見に行った日に、息子が『帰りたくない』と帰る時にだだをこねた学校。ちょっと高かってンけど、入れて良かった。なんと言っても、先生達がムッチャのんびり。だから、子供達も、多少のいじわるはしても、みんな何とものんきな雰囲気で、ええ感じ。

でも、難を言うなら、この学校が楽しすぎて、息子の日本語能力が後退して行ってるってこと。こっちに引っ越して来てから、絶対的な日本人の数は多いのに、カルガリーの時程簡単に友達作りが出来ないの。というのも、親子で集まる場所が、無いんだな〜。もう越して来て、かなり経つと言うのに(ま、言うても、そのほとんどは、こっちにいなかってんけど)まだまだプレイデート出来るくらいの仲良しさんはひと家族。

日本語を教える学校は、カルガリーとは雲泥の差で、多いなのだけれど、そこに入るのが難しい。そして、遠い…ホンマ、なんとか日本語の根っこをしっかりと植え込みたいんやけど、だからといって、日本語の学校に無理矢理ねじ込んでするのが得策なんやろか?ムッチャ最近考える。

でもね、とりあえず、息子が選んだ学校が楽しくて良かった。バンクーバーに来て、1年遅れたから、後もう1年はプレスクール。楽しいと分かっている学校で本当に良かったなぁ、と一安心。

そんな息子も、後1週間で4歳。大きなったなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>