プレスクール探し

うちの子は、次の2月で4歳。カルガリーだと、学年の切れが3/1なので、2月生まれの息子は、来年からキンダーに行ける資格が出来る。と言っても、特に男の子の場合12月以降に産まれた子は、1年遅らせるケースが多いみたい。

ちなみに、カナダの場合、公立学校での教育が始まるのは幼稚園から。幼稚園と言っても、日本の年長さんクラスのみ。なので、幼稚園は1年のみ。でも、義務教育とされるのは、小学1年生から。

その幼稚園の前にある、日本で言う、年少、年中組にあたるのが、プレスクール。カルガリーの場合は、大体、10月から12月の間までに3歳になる子が、その年の3歳児クラスに入れる。そして翌年の3月1日までに4歳になる子が、その年の4歳児クラスに入れる。うちの場合は、去年、3歳児クラスには入れなかったのに、今年いきなり4歳児クラスに入った。

ところが、州を越えてBCに入ると(正確に言うと、キャンモアやバンフもBCと同じらしい)学年の切れが大晦日となる。なので、息子は1学年下がる事に。そして、来年もう1年、プレスクール。

プレスクールって、公立学校での教育ではなく、全て私立で、全て自費。まぁ、だから気になるのがお月謝。まぁ、越して来た近くの学校の授業料の高い事!どおりで、最初に問い合わせた時に教えてくれなかったはず。

こちらの英語の学校2校に見学に行った。1校目は、条件も良かったし、授業料もべらぼうには高くなかったし、プラスで2人いる先生のうち、1人が日本人、って言う事も私にはポイント高かったんだけど、息子は一言「あんな暗いところ嫌」って。確かに、校庭に日は射さないし、殺風景な学校だったから、言わんとする事も分からんではない。私自身も「ここなら大丈夫!」って言う感じには思えなかったしね。

2校目、感じは良かったし、1校目より暖かくてアットホームな感じで、息子も、「どちらかを選ぶんだったら、こっち」って。でも、全ての資料をもらって帰ってみたら、べらぼうに高い!普通の私立校の終日コースに通わせているのと授業料、大差無し。

フムムムム。

なので、今日は気を取り直して、日本語の学校を探してみた。

これまた、狭き門。

何だか、どっかで手を打ちたくなって来たけれど、これから1年半、息子を通わせるなら、ここでちょっと楽する事によって後悔するのも嫌やし…とりあえず、明日は、日本の学校1校目を見学、そして来週火曜日に2校目の見学。そして水曜から日本。

相変わらず、バタバタして、旦那は月曜から火曜まで出張。水曜日に私たちを空港に送って、またまた出張。その間に、ボイラー替える業者が来たり、その他諸々…とりあえずはプレスクール探しが旨く進みますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>