寒い毎日

私たちが住んでたカルガリー、そこは、とっても冬は寒くって、痛くって。でも、晴れの日がずば抜けて多い街だった。今も、マイナス20℃くらいならしいけれど、日中はマイナス5℃くらい。でも、湿度が低いから、0℃くらいだとそこまで寒くなかった。もちろん、マイナス20℃以下だと、痛いです。鼻毛凍るし。

今のフクロウ通り。むっちゃ雨降る。それも豪雨。そして湿度が高いから無茶苦茶骨の芯まで堪える寒さ。プラス5℃なのに、寒い。

そういえば、10月の最初に家を見に来たとき、その日のカルガリーは7℃。そして、こちらは15℃。なのに、カルガリーの方がよほど暖かく感じた。湿度の役割ってすごい。

カルガリーの家の中の温度は、大体日中は20℃から21℃に設定していた。なのに、こちら、暖房が今入らないから、室温10℃。ダウン着てるのに寒い…

でも、こうして考えてみると、室温がマイナス1度になっても平気だった南アフリカの旦那の父ってば、すごい。彼はヒーターをつけるのが嫌いで、真冬でも毛布にくるまって、寒さをしのぐらしい。

昔、レイクルイーズでキャンプをした時に、夜中の気温が3℃に落ちて、しぬかと思った私は、とっても甘ちゃんだな。86歳にして、マイナス1度の気温の中で、テニスをテレビで鑑賞して、何事も無く、日常生活を送れるのは、超人以外の何者?

ま、とりあえず、明日と明後日でボイラーの見積もりとって、で、新しいボイラーに替える予定。

今日は、新しいナンバープレートももらったし、着実に、この街の住民になるべく進んでる。あ〜でも、カルガリーのみんなにも会いたいなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>