ダイジェスト

いや、なんて言うタイトルで投稿しようか迷ってんけど、とりあえず「ダイジェスト」と無難に。

先月の21日にカルガリーを出て、今は日本に一時帰国中。今回は、異例の長さで4月末まで日本に滞在予定。

前の投稿のトイレットトレーニング、なんと、カルガリーを出た日、飛行機の中でも、ちゃんとトイレは教えて、結局、日本に着いても全く失敗なし。でも、日本到着3日目に、朝から全然教えず、失敗ばかりで、どうしたんかと思ったら、その夜に激しい夜泣き。1時間半ごとに、火がついたように泣いて、「カナダに帰りたい〜」って。カーテンの隙間から外を見て「なんでカナダのお家見えないの〜」って。

日本についてから、天気が優れず、プラスで近所に公園が無いので全然外で遊べなかったし、家の中でも、「これ駄目」「あれ駄目」といろんなところで言われるし、小さいながらにすごいストレスを貯めていたようで。なので、すっぱりとトイレットトレーニングは辞めて、プラスで、次の日からは、出来るだけ「駄目」は言わずに、外へも出られるようにしたら、落ち着いた様子。

それでも、1週間経っても、やっぱり「カナダに帰りたい」って言うのはあるみたい。やっぱり勝手が違うからね。とりあえず、カナダでは、歩いて行けるところに、大きな公園が3つもあるのに、ここでは、小さい公園が、いくつかしか無いしね。走り回れるところも近くには無いもんね。仕方ないね。とりあえずは、出来るだけ、外の走れるところに通うかな。

で、今回の一時帰国の大目玉である、息子の学校。幼稚園は、4月末に帰るし、入園式の時期と重なるので、物理的に無理、と早くからあきらめていたのだけれど、比較的、近いところに、幼児教室を見つけ、交渉してみたところ、3月と4月、通わせて頂ける事になった。

3月は、終了月だし、既にいる子供達と上手くとけ込めるかが疑問だったのだけれど、連れて行ってみたら、最初の30秒ほど泣いただけで、後はお弁当のある日だったのに4時間、全然大丈夫だったらしい。もう昔からいたように、みんなと溶け込んで、みんなも息子と遊んでくれたらしくて、本当に良かった。

日本のご飯も美味しいらしく、連日、違うジャンルのお店で、お子様ランチを堪能し、ほぼ残す事無く平らげて、ついてすぐに15キロの大台に。やっぱり甘くて辛い味付けって言うのは美味しいんやねぇ。で、食材は高いのに、レストランは良心的なお値段やし。ついつい買い食いに走ってしまうわ。

ということで、私も息子も育ち中。とりあえず、今は、美味しいwholewheat breadを探すのに夢中。白いパンも良いねんけど、私は、ライとか、ホールウィートとか好きやねんな。明日は、教えてもらったパン屋さんへ朝から行って、パンを買う予定。

その記事は、また明日〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>