山菜おこわ

生まれて初めて「山菜おこわ」なるものを作ってみた。

レシピ通りに、配合も整え、2時間以上水に浸け、そして、ザルで水切り、すべてレシピ通りにやって、炊飯器の「おこわ」設定にあわせて炊いてみた。

出来上がり。

さらさらのブツブツ。食べれん訳じゃないけれど、固い。

餅米を買いに行ったんだけど、ウチの近くの韓国食材店にあったのは玄米餅米のみ。色々とレシピを検索してみたけれど、どれも玄米餅米と普通の餅米は同じ様に暑かって良い様な感じだったんだけどなぁ。圧力が足りなかった様なそんな感じ。

う〜ん。

ということで、水をチョコッと足して、「白米急速」炊飯で2度炊き中。どうなる事やら。

あ、炊き終わった。チェックしてきます。

う〜ん、ちょっとベタッとしただけで、まだ真が残った様なそんな感じ。どうすりゃ良いのかな?

和食、奥深し。おせち料理も作れる様になりたいんだけどな。こりゃ、次の正月は日本で過ごして、おせち料理を母と一緒に作らなアカンね。いつか、極めてやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>